Triaxial


本社営業部のRです。
私はずっとギターを弾いていて今はジャズをやってます。
吉祥寺周辺在住のベース、ドラムの人とギタートリオを組んでいて、
バンド名は”Triaxial”

3軸加速度センサ、triaxial accelerometerから名前をとりました。

弊社製品では3軸加速度センサ 2462等がございます。

3軸型-加速度センサ

サイコロ型の筐体に圧電素子が3つ、直交で組んであり、X,Y,Zの振動加速度信号を同時に出力します。
X,Y,Zのベクトルを合成すると、1つの振動ベクトルが出てきます。
どの方向にどのくらいの加速度レベルの振動があるのかわかる、という優れもの。

バンドも3人のベクトルが一つになって、音楽を表現する、というような意味をつけてみました。
かなり古い昔のジャズでは、ソリストと伴奏者、というのがはっきりと分かれていたようですが、
1950年代のBill EvansのピアノトリオやMiles Davisのカルテット等は、ベース、ドラム等の伴奏楽器も
ソリストと同等に主張し、インタープレーを繰り広げる、という感じとなり現在のジャズは、
お互いに良く聴きあってお互いのプレーに反応しながらケミストリーを起こす、というような流れになっています。

バンドのメンバーは1990年代のコンテンポラリーなジャズに影響されていて、音楽的な趣味も合い、
吉祥寺でバンド練習をしてそのまま吉祥で飲みにいったりします。
こういう仲間がご近所にいること自体、奇跡のようなに思えます。

昨年、秋はすみだジャスフェスティバル、府中ジャズフェスティバルに出演、
色々な人たちに聴いていただき楽しめました。

すみだジャズ Footprints

今年は、5月の池袋ジャズフェスティバルにエントリー中です。

また3月3日には地元吉祥寺のMJSmileというライブハウスでライブをやることになりました。

セッション行って、バンド練習して、ライブやって、レッスン受けて、ジャズフェスに出てと
まだまだ私のジャズライフは続きそうです!

昭和測器株式会社TOP


TEL メールでのお問合せはこちら 製品に関するよくある質問